top of page

カーラッピングとは?メリットとデメリットについて解説

更新日:2023年10月3日

 カーラッピングは、自動車の外装を特殊なフィルムやシートで覆い、車の見た目を変える技術の一種のことです。塗装とは異なり、フィルムやシートを貼ることにより、車の外観をカスタマイズすることができます。

 カーラッピングのデザインは無限に多岐にわたり、個々人の好みや用途に合わせて様々なデザインを選択することができます。車の外観を独自のデザインでカスタマイズし、自分自身や自社のブランドを表現する手段として、広く利用されております。


こちらのコラムではカーラッピングのメリットとデメリット、7-ALTERのカーラッピングサービスの特徴についてをご紹介します。


 

目次



 


Ⅰ:カーラッピングのメリット

 

【外見の変更】

カーラッピングは、車の外見を簡単に変更することができます。新しいデザインや色のフィルムを選ぶことで、個性的な車両を作ることができます。

また、車の塗装が劣化した部分にフィルムを張ることで、劣化した部分を隠すことができ、車の雰囲気を大きく変えることができます。



ラッピング前
















ラッピング後
















こちらの車両はボンネットの塗装が剝げてしまっておりましたが、カーボン調のラッピングフィルムで劣化箇所を隠すことで、車の印象が大きく変わりました。




【保護】

 カーラッピングは、車の塗装を保護する効果があります。フィルムが外部の傷や日光から塗装を守るため、車の外装を傷つけずに長期間キレイな状態を保つことができます。



【取り外しが可能】

 カーラッピングは、フィルムを貼るだけなので、いつでも取り外すことができます。塗装を傷つけずに元の状態に戻すことができるため、車を売却する際にも便利です。



【広告効果】

 カーラッピングは、車を広告媒体として利用することができます。お仕事やイベントの宣伝などに活用することで、移動中の車が広告を展示することができます。



(例)キッチンカーラッピング(背面広告)
















(例)商用車ラッピング(側面広告)


















カーラッピングは車の外装を保護し、車に特殊なフィルムを貼ることで、見た目を変更できることから人気がありますが、デメリットも存在します。以下に一般的なカーラッピングのデメリットをいくつか挙げ、デメリットに対する7-ALTERの対策を解説します。





Ⅱ:カーラッピングのデメリット

 

【費用】

 カーラッピングは車の外装を特殊なフィルムで覆うため、専門的な技術を必要とします。そのため、施工費用が高いことがあります。また、カーラッピングを施工する際には車の大きさや形状に合わせてフィルムをカットする必要があるため、フィルムの無駄が生じることもあります。


7-ALTERはお見積もり無料です。まずはお気軽にお問い合わせください。



【色褪せや剥がれの可能性】

 カーラッピングのフィルムは、日光や気候の影響を受けることで色褪せや剥がれの可能性があります。特に長時間の露出や激しい気候条件にさらされると、フィルムの劣化が起こることがあります。また、不適切な施工が行われた場合にも剥がれやすくなることがあります。

 

7-ALTERで取り扱っているラッピングフィルムは一般的に3年程の耐久があると言われているラッピングフィルムを使用しております。



【塗装への影響】

 カーラッピングのフィルムは、車の外装に接着されるため、塗装に影響を及ぼすことがあります。フィルムを剥がす際には、接着剤の残留物が残ることがあり、これを除去するためには再度塗装をする必要がある場合があります。


7-ALTERではフィルムを剥がす際に職人の技術を持って、接着剤が残らないように細心の注意を払い、フィルムを貼るまえの状態になるように努めさせていただきます。



【施工期間と手間】

 カーラッピングは専門的な技術を必要とし、施工に時間がかかることがあります。また、車の外装をきれいに清掃してから施工する必要があるため、手間がかかることもあります。



【車の形状への制限】

 カーラッピングのフィルムは、一定の大きさや形状にカットされるため、車の形状によっては施工が難しい場合があります。特に複雑な形状や細部が多い車には施工が難しいことがあります。




Ⅲ:7-ALTERのカーラッピングサービス

 

7-ALTERのカーラッピングサービスには7つの強みがあります。


①デザインから施工までの一括管理

 すべての工程を一括管理にすることで、トラブルが少なく、スピーディーに対応させていただきます。



②30年以上の実績による確かな技術

 屋外広告業者にて、30年以上看板、ラッピング製作の実績を持つ職人の技術でお客様の要望にお応えします。



③お客様のご要望を叶える、ご要望に近づける提案力

 技術だけでなく、提案力にも自信があります。他社で断られてしまったご要望でも、ぜひお問合せください。



④多彩な資格

 一級ガラスフィルム施工技能士、一級色彩コーディネーターを含む、デザイン・製作・施工に関する資格を多数所有しております。



⑤丁寧な打ち合わせ

 お客様のご要望に沿って、イメージ画像を製作し、ご納得いただけるまでお打ち合わせさせていただきます。また、実際に貼るフィルムのサンプルもご用意しております。



⑥迅速な対応

 お見積もり、デザイン、製作、施工のすべての過程を迅速に対応させていただきます。



⑦柔軟な対応

 デザインを行っておりますが、お持ち込みいただいたデータ等を元に、製作、施工ももちろん可能です。また、全くデザインが決まっていなくも大丈夫です。お客様のご要望に沿った提案をさせていただきます。

 


以上が7-ALTERのカーラッピングサービスでした。


ご不明点や、気になることがございましたら、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。


また、お見積もりは無料です。まずはお気軽にお問い合わせください。



bottom of page